歯ぐきが腫れた。家でしっかり歯を磨いていればいいですか?

歯茎が腫れたことはありますか?歯茎が腫れるというのは、チクチクやズキズキといった痛みの他に、咬みあわせが原因で違和感を生じたり、とても不快なものですよね。
今回は、歯茎が腫れる原因と、その治療方法についてご紹介いたします。

こんにちは!福岡県飯塚市にあるハート歯科クリニックいまい(予防歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、インビザライン矯正、ホワイトニング)の歯科医師、仲宗根美由紀です。

歯茎が腫れる原因とは?

歯茎が腫れた!?考えられる原因と治療法

お口の中で、歯は歯槽骨と言われる骨により歯茎を支えています。。
歯を支える歯茎が、チクチクと痛みが起こし、腫れてブクブクした状態になることがあります。。
歯茎がこのように腫れて不快な症状を起こす原因とは一体どんなものがあるでしょうか。

1 歯周病
日本人の4人に1人は疾患している歯周病です。。
歯茎は薄いピンク色で引き締まった状態が理想的ですが、歯周病が悪化した場合、歯周ポケットが深くなり、歯茎が腫れた状態になります。
歯茎の腫れにより、歯周ポケット内にプラークが残りやすくなるため、口腔衛生状態が悪化し、歯周病が悪化しやすい状態になっています。
毎日の歯磨きのときにお口の状態を確認する習慣をつけましょう。歯と歯の間の歯ぐきが腫れていることや、歯茎が赤く腫れて出血する状態や、依然と比べて引き締まった感じがなくなっていることなどに、ご自身でも気が付きやすくなります。

2 根尖性歯周炎

根尖性歯周炎とは、歯の根っこの先に感染が広がった状態です。原因は、虫歯や歯周病によって起こり、歯の神経は死んでしまいます。
根尖性歯周炎が起こった場合、歯の根っこの先端が位置するあたりが、何となく腫れている、触ると違和感があるといった症状がある場合があります。
その腫れの中には、菌が感染した結果、膿がたまっています。そのため、時間が経つと瘻孔(ろうこう)、サイナストラクトという小さなにきびのような穴が開き、自潰することで腫れの症状が減少していきます。

3 歯根破折
歯根破折は、特に、歯の神経が無い失活歯において起こりやすいことが特徴です。強い力が一部の歯に係ることで過重負担となり、歯の根っこが割れてしまいます。
歯周ポケットを介して、歯周病菌などが歯の根っこの割れた部分から感染すると、歯茎が腫れてしまいます。

4 智歯周囲炎

体調が悪い時や、お仕事が忙しい時や、飲み会で歯磨きを十分に行わずに寝てしまった際などに、一番奥に生えている親知らず(智歯)の周囲が腫れるケースがあります。
顎の大きさによって、親知らずが、お口の中でまっすぐに生えることができない方がいらっしゃいます。その場合、歯の頭を横にして、前の歯を押すように、半分歯茎の下に隠れた状態で生えていることが多いです。
このようなケースでは、歯茎が被った部分の清掃が難しいため、汚れがたまりやすく、周囲の歯周ポケットが深くなりやすい傾向があります。そのため、炎症を起こしやすく、顎の下あたりまで腫れて強い痛みを生じ、食べ物や唾液を飲み込むことが難しくなることがあります。

5 不適切なブラッシング方法
歯茎が腫れると、「きっとお口の清掃状態が悪いからだ!」と思い、歯磨きを頑張りすぎる方がいらっしゃいます。
しかし、不適切な力や道具で歯磨きを行うと、よけいに歯茎を傷つけてしまい歯茎の腫れの原因になってしまいます。優しい力で磨くように注意しましょう。

歯茎が腫れたときに、ご自宅でできること

1.ご自身の歯ブラシ習慣を見直す

正しい歯磨き方法を、一度歯医者さんで教えてもらいましょう。

2.オーラルケアグッズの活用

歯磨きの際に、歯ブラシ以外の道具を使っていますか?歯がつるつるになるほど磨いているから、私には必要ない!と、歯磨きに自信がある方でも、実は歯ブラシだけで100%の汚れは取れません!細かい歯と歯の間や1番奥歯を磨く際は、一度デンタルフロスや、歯間ブラシ、タフトブラシを使ってみましょう。

なんならかの原因で歯茎が一度でも腫れた!という方、そのままにせずまずはなぜ腫れたのか原因を解くために歯医者さんへ受診し改善策を一緒に考えていきましょう!!