NEWS・SEMINAR INFORMATION

お知らせ・セミナー情報

【重要!】ハート歯科新型コロナウイルス対策について【5月1日現在】

2020.05.02 / お知らせ


未曾有の新型コロナウイルスの感染拡大により、

普段の生活においても不安、不便さを抱えていることと思います。

/////////////////////////////////////////////////////////

「こんなときに歯医者さんに行っても大丈夫?」

「子どもが歯が痛いと言っている、診て欲しいけれど…。」

「待合室が混んでいたらどうしよう。」

「歯科医院の感染対策は?大丈夫」

ご心配、ご不安が多いと思います。

もし、この時期に私が他の医療機関を受診するとしたら、心配になるだろうと想像します。

/////////////////////////////////////////////////////////

ハート歯科を受診されるすべての患者さまに

すこしでも安心してご来院頂けるように、様々なコロナウィルスに対する

取り組み、感染対策をここでご説明いたします。

その前に当院ならびに、全国の他歯科医院も新型コロナウイルス流行より

かなり以前から、他の様々な感染症に対しては

常日頃より重要な問題として

チーム全体として、日々取り組んできたということは、まずはご理解ください。

 


<ハート歯科においてのコロナウイルス感染対策>

受付へのビニールカーテンの設置(飛沫感染対策)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルス感染予防のための問診票の実施

診療所宗室前に、問診票のご確認をお願いいたします。

<チェック項目>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

① 37.0℃以上の発熱や咳症状及び倦怠感のある方
② 味覚・嗅覚異常のある方
③ 身内や勤務先などでコロナウイルス陽性患者が出ておられる方
④ 過去14日以内に海外渡航歴のある方
⑤ 過去14日以内に海外から帰国された方との濃厚接触歴がある方
⑥ 過去14日以内に感染者急増している都道府県へ出かけたことがある方
⑦ 過去14日以内に50人以上が屋内で集まる集会やイベントに参加された方

~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~~~~~~~

チェック項目に✔のある方は、必ず受付へお申し出ください。

治療及びメインテナンスのご予約延期を検討させて頂く場合がございます。

非接触型体温計による検温の実施

受付において受診患者さんの検温を実施しおります。

37度以上ある方は、当日の治療を延期させていただきます、ご了承ください。

尚、当スタッフにおいても勤務前の検温を必ず実施し体調管理を徹底しております。

玄関、受付、待合室に手指消毒用エタノールの設置

入室、退室の際はよくエタノールにて手指消毒をお願いいたします。

咳エチケット、入室の際はマスク着用のお願い

付き添いのかたにもマスクをお願いしております。

できるだけ付き添いのかたは、車にて待機おねがいいたします。

治療が終了次第およびするか、携帯にてご連絡さしあげます。

待合室の漫画や雑誌の撤去

 

 

 

 

 

 

 

 

待合室における手に触れる雑誌等は極力撤去させていただいております。

ドアノブや取手、待合室ソファ、テーブル、棚のエタノール及び次亜塩素酸消毒液による清拭

次亜塩素酸、高濃度エタノールは新型コロナ殺菌効果があるというデータをもとに

患者さんごとに消毒を実施。

患者様ごとの、診療台やモニター、タッチパネル、マウスの次亜塩素酸消毒

患者さんごとの器具滅菌

治療器具、タービン類のバンドピースの患者様ごとの交換、滅菌消毒。

ディスポーザブルの使用(患者様ごとのグローブの交換、廃棄)

当然ではありますがエプロン、針、手袋、紙トレーなどは患者さんごとにディスポーザブル(使い捨て)のものを使用し破棄しております。毎日の当院おけるディスポーザブルのゴミは大量となります。

ゴーグル、メディカルキャップ・フェイスシールドの着用

※受付スタッフにおいても、マスク・メディカルキャップを着用しております。

※歯科医師含め、全スタッフが、マスクを着用したままの対応となります。

治療説明などが聞き取りにくい場合がございます。ご迷惑をおかけいたします。

理解のほど宜しくお願い致します。

待合室混雑を避けるために、予約時間を調整しております

また、待合室ではなくお車でお待ちいただいても大丈夫です。

ご予約時間になりましたら、電話にてご連絡させていただきます。

治療開始前の、薬用洗口液でのうがいのお願い

殺菌効果のあるエタノール含有洗口液を使用しております。

喉の奥でガラガラうがいでお願いいたします。

ドクター、スタッフ自身の頻繁な手洗い、エタノール消毒の徹底

換気の徹底

部屋が暑かったり、寒かったりするかもしれません。

上着など、体温調節のしやすい服装でのご来院をお勧めします。

//////////////////////////////////////

【院長より最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございます。

当院のコロナ対策といいながら、患者さんへ多大なるご協力をお願いすることを

本当に院長として心苦しく思っています。

しかしながら、もうすでに新型コロナによって時代は大きく変わってしまいました。

変えないといけないのは私たち人です。

先日、日本歯科医師会の会長がテレビにてコメントされていました。

今のところ(5月1日現在)、

全国の歯科医院において「患者から患者」「歯科従事者から患者」への

コロナの感染は確認されていないと。確かに、スタッフ間やスタッフドクター間の職場感染の報告はあります。

これだけ全国の歯科医療従事者がいてPCR検査を受ければ陽性反応はでるでしょう。

それはどこの職場でもそうだと思います。

ハート歯科クリニックいまいにおいて、

歯についてお困り、問題や相談の患者さんが来院したいということであれば

われわれハート歯科は

常に準備をしています。

「われわれの子供や家族を治療をするのと同じくらい、あたたが安心して治療が受けられるように」

口腔内に関することだけではなく、いろいろお悩みもあるかと思います。

チーム一同、みなさんの健康を願う毎日です

 

医療法人社団栄光会

ハート歯科クリニックいまい 院長 今井 光

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////