NEWS・SEMINAR INFORMATION

お知らせ・セミナー情報

【重要】ハート歯科新型コロナウイルスに関するお願い(5月1日現在)

2020.04.18 / お知らせ


新型コロナウィルスの対策に関して

数ある歯科医院の中からハート歯科クリニックいまいをお選び頂きまして、誠にありがとうございます。

4月17日現在、新型コロナウィルスCOVID-19(coronavirus disease 2019)は全国的に感染が拡大しており、

緊急事態宣言が出されております。

当院といたしましては、医療機関として皆さまの口腔管理に従事してまいりたいと思います。

地域での感染を抑えるという意味でも、出来る限りの予防を徹底したうえで、診療行ってまいりますので、

感染予防へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

患者様へのお願い

風邪症状がある方へ
現在、厚生労働省が発表している、新型コロナウィルスの対策として
次の症状がみられる方はご注意くださいという啓蒙がなされております。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

また、発熱等の風邪の症状がみられる場合には、学校や会社を休んで頂くような案内もございますように、

感染のリスクが高まります。その際はご来院前にお電話を頂き、

来院を控えて頂くようによろしくお願いいたします。

ご来院時の感染予防に関して

検温のお願
当院に来院して頂いている患者様はもとより地域の感染拡大防止の対策の一環として
来院時に患者様に検温をご協力頂いております。
予めご了承くださいませ。

手指の消毒のお願い
アルコールを入口に設置しております。

アルコール消毒液で手を洗うことが推奨されていますので、ご協力よろしくお願いいたします。

待合室でのマスクの着用
待合室はたくさんの患者様がお待ち頂く場所となりますので、マスクの着用をお願いいたします。

マスクは大変入手が難しい状況が続いております。当院につきましても入手困難な状況のため、配布等は出来かねますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

咳エチケット
待合室でのマスクの着用をお願いしておりますが、診療時はお口を開けた状態での治療となります。

当院の歯科医師や歯科衛生士はマスクをしておりますが、万が一咳き込む場合には、ハンカチやティッシュ、服の袖等で口や鼻を覆う、咳エチケットにご協力ください。

駐車場の活用
待合室の3つの密を作らないためにも、駐車場でお待ち頂くようお願いいたします。
初診の方は問診表なども駐車場にてご記入くださいませ。

海外の渡航歴のある方
この1ヵ月程度の期間に海外への渡航歴がある方は来院をお控え頂くようお願いをしております。

地域の感染予防対策の一環として予めご理解、ご協力を頂けますと幸いです。

県外から戻られた方
2週間以内に感染が拡がっている地域から福岡に戻られた方は、ご来院をお控え下さい。

院内の対策に関して

スタッフのマスク着用
患者様と働いてくれる歯科スタッフ、お互いの感染予防のために、診療中だけでなく、受付やカウンセリングの際にもマスクの着用を実施しております。現在は感染予防を最優先に考えております。ご理解頂けますと幸いです。
ゴーグル、キャップを着用させて頂きます。

滅菌・消毒の徹底
当院は普段より滅菌に関しては取組んでおり、治療に関する器具は、ハンドピースも含めて全て滅菌を行ってまいりました。消毒に関しましても、毎回手に触れる箇所に関しましては、消毒を行ってまいります。

換気に関して
密閉空間を作らないためにも定期的な換気を行っております。

その際に、室温に変化がある場合がございますが、予めご了承くださいませ。

待合室の密に関して
待合室でお待ち頂くお時間を作らないためにも、診療室でのご予約の確認と、お会計をお願いしております。

口腔ケアの重要性は以前と変わらず、歯周病と全身疾患の関連性や、誤嚥性肺炎、虫歯痛によるストレスなどを

改善することは重要と考えこれからも医療機関として診療を行ってまいります。

そして、皆さんのご理解とご協力を頂きながら、飯塚市での新型コロナウィルスの感染防止に努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさまの健康を願う毎日です。

ハート歯科クリニックいまい

院長 今井 光